てぃーだブログ › 肉とトークの発信所 › 雑感 › バドミントンとか靴とか

2010年12月09日

バドミントンとか靴とか

え~一部と言うか、大半の方々は既にご存知かもですが、
自分、この所色々在った影響で、「うちは浄土宗ですのでクリスマスとか知りません」とかその他諸々
自虐ネタが余りに酷く、見兼ねた職場の先輩にバドミントンに誘われました。

実はバドミントン、すんごく嫌な思い出在るんだけどねw
親父がずっとバドミントンやってるんで、小学生時代に付き合いで週1でやってたんですが、
本気でやってる親父の会社の人達と一緒に小学生がやるって事は、そりゃもう物凄く虐められる訳で……。
何かもう腕とか上がんなくなるの、アレ。

でもまぁ、今の自分は毎日走ってるし、手足も伸び切った大人な訳だから、
楽しめるんじゃないか、と行ってみた訳ですよ。


…………






こ  れ  は  ひ  ど  い







もう15年ぶりにもなるバドミントン。
何か先ず、昔と感覚全然違う。当時の自分の身長145cm位。
現在180cm位。手足の長さの変動に付いていけない自分が居ました。
もうね、シャトルとかラケットで捉えたつもりが手で打ってんのw
バレーボールじゃないんだぞ、とw
何かもう酷過ぎて自分で笑ったwwwwwすんごく苦い笑い出たwww
ヘディングも2時間の内で10回はやらかしたんじゃないかなぁw?

うん、何かね、ピン球投げからやらされたよw
「そんだけ腕振り切れるのに、何でラケット持ったら遠慮するの?」
で、思いっ切りラケット振り切る俺。直後尻に激痛w

とまぁ、本気で酷かったw体力と筋力だけではどうにもならないと痛感しました。
でも楽しいね。ここ最近、「出来る事・得意な事」しかしなかったから、
出来ない事を少しずつ習い覚えるのが本当に楽しい。
普段走ってるのもあって、バテる事も一切無く、2時間動き通しでも疲れなかったし、
皆交代で親切丁寧に教えてくれるし。
ガキの頃知らなかった理論からゼロから教わりました。


そんな昨日で、今日は嬉しい平日休み。きっと職場で今頃物笑いの種にされてるだろうな、と思いつつ、
ジョギングついでに、ちょっと遠出してバドミントンシューズを買いに行きました。
昔履いてたシューズは当然サイズ合わないから、昨日は親父の借りたんです。

でもね、スポーツショップって何か魔法掛かってると思うんだよね。
普段自分、滅茶ケチなんですよ。いや、自分ではケチなつもりなんです。
娯楽とか飲み代位しか遣いませんし、後の出費は食費と心理学関連の書籍位。
超ストイック。

だけどスポーツショップはヤバい。固有名詞出すとXEBIOヤバい。
あ、自分はDEPOよりXEBIO派です。
XEBIOからは何か購買意欲を掻き立てる電波とか出てんじゃないかと疑っちゃいます。

うん。バドミントンシューズ見に行ったのに、結局レーシングシューズコーナー見てる時間の方が長かったんだ。
そこで出会ったNew BalanceのMR760R
ヤバいだろ、コレ?格好良過ぎ。
大好きだったMR769J
履き潰しちゃったけど、コレならこいつの後を継げる。
勿論N-ERGYも搭載。加えてロックダウンライナーでシューレースのフィット感もバッチリ。
ってか、New Balanceのテクノロジー総詰め込みみたいな?
ロックダウンライナーの代わりにN-Lockは無いけど。
履き心地もストレスフリーで足に優しそうな感じ。

っても、今現在のシューズ枠に入り込む余地が無い。
いやね、自分は今現在シューズを

レース用:New Balance MR828BL
軽い上にクッション性も残してる。加えてN-ERGYの反発が自分の走りとタイミングばっちりな相棒。足にバネ履いてる気分。履くドーピングみたいなもん。10月に今の仕事の初任給で衝動買い。

普段のジョギング用:NIKE AIR SPAN+7
特に何の変哲も無い。自分の初めてのランニングシューズがAIR SPAN+だったので、自分への誕生日プレゼントと言い訳して、9月に衝動買い。
今となっては物足りなかった。

LSD用:MIZUNO WAVE NEXUS4SW
初めて「普通の靴」との違いを真に実感した一足。コレ履いてると一日に30km以上走っても、と言うか、どれだけ走っても全然マメも出来ないし、膝や足首も痛まない。マジでWAVEって凄いよ、うん。MR828がスピード面でのドーピングなら、こっちはスタミナ面でのドーピングって感じ。下関海響マラソン会場で11月に衝動買い。因みに色はブルー。

雨天用:Nike Air Pegasus+ 26 GTX
GTXって凄い発明だと思うんだ。もう発明者にノーベル繊維学賞とかあげちゃっても良いんじゃない?

引退・普段履き用:NIKE AIR SPAN+
最初に買ったランニングシューズ。穴開いてエアーは漏れて、幼児用サンダルみたいに歩く度にキュッキュッって音がする様になって引退……。古過ぎて紹介してるページすら見付からない。今思えば、当時はこの程度の性能で満足してたのか、と。技術の革新って凄え。
New Balance MR769J
デザインに惹かれた二足目。履き心地は未だに及第点あげられると思う。大好きだったけど、裏がツルツルに磨り減って使い物にならなくなった。仇の様に履き倒した靴。

と分けている(トレラン用も紹介すると総計額が怖い事になるので割愛)ので、
今日出会ったMR760Jには入り込む余地が無かったんですよ。
でも、上記レビューの通り、普段用枠のAIR SPAN+7にはぶっちゃけ不満。
いや、悪くはないんだけど、取り立てて良くもない、って感じ。
NIKEって今現在、レーシングシューズの技術じゃ一歩遅れてる気がするんですよね。
ASICSのGel、New BalanceのN-ERGY、MIZUNOのWAVEなんかと比べると、Zoomはイマイチだし、Freeも結局コケたしねぇ。

と言う訳で、買っちゃいましたMR760R♪さて、AIR SPAN+7どうしよう?
普段履き枠かなぁ?取り敢えず、思い入れだけで買っちゃ駄目ですね、こういうのは。
あ~試しにもっぺん走りに行きたいのに、雨降って来ちゃったor2
でも、明日が楽しみ楽しみ♪新しいシューズってテンション滅茶上がるんだよね。
それに自分、シューズは全部紐変えてデザインで遊ぶんですが、MR760Rなら紐はそのままで良い感じだし♪

あ、バドミントンシューズ?何かYONEXの\5,400位の買いました。
MR760Rは\11,540。俺は一体、今日何を買いに行ったんだw?


とまぁ、心理学にランニング、トレラン、登山、バドミントン、と色々と打ち込む物を見付けて、楽しく生きてます。
宮大時代、教授に「男は何か打ち込める物を持っていないと、心が壊れる時が来る」
って口を酸っぱくして言われましたが、その教えだけは忠実に守っていますw

って、趣味にこんだけ金注ぎ込んでたらストイックでも何でも無いか;?
書いてみて気付いたが、月に一度はシューズ買ってるしorz

追記:走ってみました。うん、何かね、物凄かった。
見ろ、脚がバネの様だ!みたいな。
初めて履いたのに、飛ばしたつもりもなかったのに、今迄の最速タイム出ちゃったよ。
NEXUS4SWやAIR SPAN+7、AIR Pegasus+26よりは速度出るとは思ってたけど、MR828より速いとは思わなかった。
しかも同じ位の距離走った記憶の中では一番疲れてない。NEXUS4と同等かそれ以上。
まぁ、NEXUS4の真価はロングでこそ発揮されるから、今度MR760Rでロング走って比較する必要はあるけど。
もう絶対走る時以外履かないぞ、MR760R♪無駄に靴底減らすのが惜し過ぎる。


同じカテゴリー(雑感)の記事
近況とか
近況とか(2010-12-04 01:21)

ちょっとお報せ
ちょっとお報せ(2010-01-17 20:38)

ゲームせずとも
ゲームせずとも(2008-09-18 08:12)

止まない雨は無い
止まない雨は無い(2008-09-15 19:48)


Posted by Harlequin at 23:55│Comments(1)雑感
この記事へのコメント
更新はまだなのか!(アヌビスの荒野乱戦風)
Posted by 土屋博士 at 2011年07月06日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。